アスペルガー大学生

略歴:1999年生まれ。北海道出身。東京に住んでいたこともある。中学校2年生のときに自閉スペクトラム症(ASD)、社交不安障害(SAD)と診断される。2022年現在診断名はアスペルガー症候群(ASD)のみであり、スキゾイドパーソナリティ障害の可能性もあると考えている。小学生時代に2度の引っ越しと両親の離婚を経験している。一年の自宅浪人を経て北海道大学に入学する。2018年2月28日からアマゾンkindleに電子書籍配信。Twitter:@ShotaroKindle

【ASD】「バカ」が「ボケ」になる~感覚過敏の悲劇~

「バカ」が「ボケ」になる

 

まずは「バカ」についてです。

 

ASDアスペルガー)である私は、というよりこれは比較的メジャーな特性だと思いますが

 

「冗談が通じない」

 

というものがあります。

 

以下に紹介するツイートは私のアカウント(@shotarokindle)です。

 

 

 

ですが、つこうと思えばつけるでしょと思い実際についてみました。

 

「このハゲー!!違うだろー!」発言で少し有名になった豊田真由子さんは典型的なASDだと思います。


仮にアスペルガーだけの国が存在し「アスペ語」という公用語があるとしたならば、挨拶は「このハゲ!」に対して「ハゲ・トランワ!」になるでしょうね。

 

いかがでしょうか?コウメ太夫とかそういうカテゴリーになるのでしょうか?笑

 

 

ここまで「バカ」のはなしでした。

 

 

次に「ボケ」についてです。

 

ASDの辛い特性のひとつに「感覚過敏」があります。

 

これは人の顔や黒板が眩しく感じて直視できなかったり

疲れていても寝れなかったり

 

といった現象を引き起こします。

 

これはもうちょっと「ボケ」になった方が楽なんじゃないか

その方が気楽ではないか

 

という考えすら抱きます。

 

しかし、本当に「ボケ」になったとき大変なのは周りの人です。

 

それ、完全にアスペルガーですよね

 

という今回の「作話」でした。

 

 

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com