アスペルガー大学生

略歴:1999年生まれ。北海道出身。東京に住んでいたこともある。中学校2年生のときに自閉スペクトラム症(ASD)、社交不安障害(SAD)と診断される。2022年現在診断名はアスペルガー症候群(ASD)のみであり、スキゾイドパーソナリティ障害の可能性もあると考えている。小学生時代に2度の引っ越しと両親の離婚を経験している。一年の自宅浪人を経て北海道大学に入学する。2018年2月28日からアマゾンkindleに電子書籍配信。Twitter:@ShotaroKindle

【自宅浪人の勉強法】独学で他人に説明できるまで理解度は高められるの?

 

※この記事を読む前に:私はASD(自閉症スペクトラム)です

 

私は中学生の頃、自閉症スペクトラムと診断されました。

 

発達障害の一種でADHD学習障害(LD)もそれにあたります。

 

(※自閉症スペクトラム自閉スペクトラム症ASDについてよく知らない人はアスペルガー症候群、アスペ、あるいは「ガチのコミュ障」とかに置き換えて下さい。厳密には違いますが似たようなものです。私も上手く説明できません。ASDに興味がある方は、ASDでも千差万別なのを前提に過去記事もしくは電子書籍Twitterを見て下さい)

 

(※私は偏見や性格、もしくはASDの特性が原因で誇大表現や過少表現をする傾向があります。私の文章は読み流す程度にしてくれると幸いです。なぜこんなことを付け加えるかと言うと、私にはスキゾイドパーソナリティ障害の傾向があると自覚しているからです。)

 

スキゾイドについて

kindle-asd.hatenablog.com

 

※私の出版している電子書籍について

www.amazon.co.jp

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

twitter.com

 

当時暮らしていた事実上の「実家」から某公立高校(偏差値62だけど進学実績が悪い自称進学校)に通っていて、毎日「やめたい」と考えていましたがなんとか卒業しました。

 

本当に卒業はできて良かったです。

 

現役時代は北海道大学(前期・後期)不合格

 

電子書籍では具体的に紹介させていますが、私は現役(高校3年生)のときに、北大に不合格で、一年間の浪人を経て北海道大学に晴れて合格しました。

 

学部は医療系、とだけ言っておきます。

 

(※Twitterでも散見される意見ですが、発達障害者に医療系の職種、特に医療現場で勤務する系は向いてないかもしれません。私は医療現場系ではないですが、実験のときなどの雰囲気に苦手意識がありました。これについてもいずれ言及します。)

 

一年間の自宅浪人の末、合格

 

ブログ作成当初に発達障害以外にも自宅浪人についても発信していきたいと書いた記憶がありますが、今までほとんど触れていませんでした笑。

 

電子書籍では大学受験が終わってから間もない時期に書いた当時のアスペルガー大学生なりの勉強法を紹介させて頂いております。

 

大学受験について一番言及しているのが「アスペルガーの日常(黄色い表紙に鍵がある表紙)」で実は一番売れている、というか頻繁に読まれています。

 

(正直今まで出版した中で一番自信のないやつなんですが。。。)

 

www.amazon.co.jp

 

※KDP作者の個人ページで売れ行き等は確認できます。詳しくは下記の過去記事、もしくは検索エンジンで「KDP(kindleダイレクト・パブリッシング)」と検索してみると分かると思います。

 

(本当は最近出版した方を呼んでほしいというのが本音ですが。。。)

 

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

 

自閉症・アスペには「お人形遊び」させるべき

 

ネットリテラシーの低さを露呈させるような発言であることは自覚していますが、私は「5ちゃんねる」の書き込みをまとめて小銭を稼いでいます。

 

最近では「ゆっくり茶番劇の商標登録騒動」「4630万円誤送金事件」「知床観光船KAZU1」がトレンドですね。

 

急になんの話だと思った方が多いと思いますが、ここからがブログのタイトル「自宅浪人の勉強法:独学で他人に説明できるまで理解度は高められるの?」についてです。

 

※予備知識(知らなくてもOK):「5ちゃんねる」の中に「なんJ(なんでも実況J)」という掲示板があります。ブログやTwitterを頻繁にやっているような方なら名前くらいは知っているかと思いますが。

 

そこの定型文というかネットスラング的なものに「ほなお人形片付けるで」というものがあります。

 

調べてみると、2020年から急速に流行りだしたネットミームらしいですね。

 

seekef.com

 

 

結論:自閉症は「自分の世界」に閉じこもっているが、一人しかいないわけではない

 

推敲できてない文で恐縮ですが、一応メモ程度のまとめです。

 

  • なんJという匿名掲示板では、会話文形式の書き込みを揶揄する表現に「お人形遊び」「ほな人形片付けるで」といった所謂ネットスラングがあります。
  • LINEでもTwitterの匿名アカウントでも、誰かに見られている体でインプットした内容を整理することは記憶の定着・理解度の向上においてメリットがあるのではないだろうか。自作自演、というよりそういう設定、と表現した方がいいだろうか?
  • 「誰に言ってるの?」と聞かれることが屡々あるが、それは「自分以外の全て」あるいは「もう一人の自分」が対象である

    自閉症は「自分の世界」に閉じこもっているが、そこには一人しかいないわけではない

 

 

※これは独り言ですが、今回紹介したTwitterアカウント以外に「アスペとお人形遊び」について投稿している垢があると思います。そのアカウントも私なんでよろしくお願いします。

 

 

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com