アスペルガー大学生

略歴:1999年生まれ。北海道出身。東京に住んでいたこともある。中学校2年生のときに自閉スペクトラム症(ASD)、社交不安障害(SAD)と診断される。2022年現在診断名はアスペルガー症候群(ASD)のみであり、スキゾイドパーソナリティ障害の可能性もあると考えている。小学生時代に2度の引っ越しと両親の離婚を経験している。一年の自宅浪人を経て北海道大学に入学する。2018年2月28日からアマゾンkindleに電子書籍配信。Twitter:@ShotaroKindle

【障害者雇用いじめ問題】社会的弱者は「保身」の対象として「差別」され続けるしかないのか

 

 

タイトル:【障害者雇用いじめ問題】社会的弱者は「保身」の対象として悪口を言われ続けるしかないのか

 

【文春砲】くら寿司店長「障害者いじめ」が話題に

 

くら寿司で“障がい者いじめ” 被害者が退職に追い込まれていた』という所謂「文春砲」が大きな話題になっています。

 

(恥ずかしながら私は今日知りました。。)

 

 

私がTwitter(@ShotaroKindle)で相互フォローさせて頂いている「みらいのリスト」さんも反応していますね。

 

『障害者は定型発達者(障害、特に発達障害の傾向がない人のこと)より価値の低い存在、だからいじめて当然』とこの「くら寿司の店長」は考えているのでしょうか。

 

 

とても闇の深いニュースですが、表沙汰にすらならないケースはもっとあるでしょうね。

 

発達障害当事者として他人事ではありません。

 

 

私のTwitterのフォロワー数は2.1万(2022年6月現在)と無駄に多いですが、自動投稿ツイートが大半であり、拡散力としてはイマイチなアカウントになっています。

 

ツイートや過去の記事でも言及していますが、私は「承認欲求が強い一方で直接的に話題にされるのを恐れる」という捻くれた性格(※スキゾイドパーソナリティ障害的だと自認している)の持ち主なので、ある意味このアカウントは自分の中では正解です。

 

(意味分からんと思ったら読み飛ばしてください。)

 

フォロワー数を増やす方法についてはこちらの過去記事をご覧ください。

 

kindle-asd.hatenablog.com

 

スキゾイド人格障害について

 

kindle-asd.hatenablog.com

 

 

発達障害者は「保身」の対象として定型発達者に利用されている現実

 

(※私の語彙力不足で少し大袈裟?な見出しになってしまいましたが、ご容赦ください)

 

 

ここで私のTwitterアカウントで頂いたコメントを紹介させて頂きます。

 

(※ブログで引用する許可は特に取っていませんが、Twitterの規約では、『公式のツイート埋め込み機能』を用いて引用すれば問題ないとされています。SNSならではの特性ですのでご理解いただければと思います。リツイートやコメントをして下さるフォロワーにはいつもお世話になっております。)

 

 

 

本記事のタイトルはこのツイートを参考に考えさせていただきました。

 

※本記事とは関係ありませんが、最近のコメントも紹介させていただきます。

 

 

結論:定型発達者が全て悪いわけではない

 

この辺で毎度の如く集中力が切れてきたので本記事のまとめです。

 

発達障害者(特にASD)はよく他者を怒らせるにも関わらず「悪口」を言う才能がない。

 

適度なジョークとしての悪口はコミュニケーションにおいて不可欠だが、ASDは「保身」の対象として利用されるケースが圧倒的に多いのではないだろうか。

 

※ここ最近、このブログは備忘録的な使い方になってきているため、発達障害アスペルガー(ASD,自閉症スペクトラム)について知らない方には読解不能な部分が多いかもしれません。ブログの古い記事や出版している電子書籍では丁寧に書いているつもりなので、興味のある方は是非参照してみてください。

 

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

 

 

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com