アスペルガー大学生

略歴:1999年生まれ。北海道出身。東京に住んでいたこともある。中学校2年生のときに自閉スペクトラム症(ASD)、社交不安障害(SAD)と診断される。2022年現在診断名はアスペルガー症候群(ASD)のみであり、スキゾイドパーソナリティ障害の可能性もあると考えている。小学生時代に2度の引っ越しと両親の離婚を経験している。一年の自宅浪人を経て北海道大学に入学する。2018年2月28日からアマゾンkindleに電子書籍配信。Twitter:@ShotaroKindle

「お化け遺伝子」発言の危険性

 

f:id:kindle_ASD:20200725163908j:plain

 

最良の血は、いつか馬鹿か蚊に宿ることとなる。

 

--ベニート・ムッソリーニ

ベニート・ムッソリーニ - Wikiquote

 

 

 

RADWIMPS野田洋次郎さん「お化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべき」

 

 

どう考えても炎上する、むしろ狙っているのではと思ってしまいますね。

 

野田 洋次郎は、日本のシンガーソングライター、俳優。ロックバンド・RADWIMPSのボーカル、ギター担当であり、ほとんどの曲で作詞・作曲を手掛ける。ソロ活動の名義は「illion」。東京都出身。身長180cm。血液型はA型[3]。慶應義塾大学環境情報学部中退。

野田洋次郎 - Wikipedia

 

 

 

野田氏が言っていることはまさに「優生思想」であり、一歩間違えると相模原障害者施設殺傷事件を起こした「植松聖」のような考え、あるいはナチスのような選民思想」「人種主義」に行き着いてしまうわけです。

 

kindle-asd.hatenablog.com

 

 

実際にSNSでの反応を視ても、「優生思想だ」という批判が多数見受けられました。

 

SNSでの反応

 

※「優『性』思想」と書いている方が意外にいましたが、正しくは「優『生』思想」ですね。

 

優生思想の再来

 

もちろん個人の考えまで否定することはできませんが、芸能人という影響力がある立場にありながら公式アカウントでこのような発言をしてしまうことが、いかに「優生思想の再来」が身近にあるのかを物語っているのようにも感じました。

 

 

別にこの発想自体は誰にでも思いつくものでしょうし、「国が選定」云々は論外としても「より優れた遺伝子を残したい」と個人で考えること自体はごく自然なものでしょう。

 

逆のパターンとして

 

「自分の子供が障碍者だと事前に判明した場合、その子を産まない判断をする」

 

これもまた、認められるべきでしょう。

 

でもこれを国家がプロジェクトとして行おうものならまさにナチスの人種主義」ですよね。

 

 

 

 


ここで植松死刑囚と野田洋次郎氏を並べて書くのはかなり失礼かも知れませんが、あえて並べてみたのは

 

「誰にでも素質がある」

「ふとしたきっかけで誰でもこのような思想を持ってしまう」

 

と思ったからです。

 

これ以上書くと「誹謗中傷」と言われそうなので自重しますが、

 

「この人が歪んだ考えの持ち主なんだ」

「こんな考えを持つなんて馬鹿だな」

「時代錯誤だ」

 

で済む話ではないということです。

 

 

kindle-asd.hatenablog.com

 

 

「失言」に対する批判

 

勝手ながら少し擁護してみると、野田氏はシンガーソングライターとのことですからその過程で「優生思想」諸々の領域について調べたりしていたのかもしれません。

 

それで偏った知識を得てしまい、それが固定観念として定着してしまった。

特殊な状況でのみ当てはまることを一般化してしまった。

 

みたいなことも考えられます。

 

実際、今回の批判の声も発想自体を批判している、というよりは「失言」したことに対するリテラシーのなさに対する批判が大多数を占めていたように感じます。

 

 

あと、あえて野田氏が「お化け遺伝子」という言葉を使ったのも「ちょっとした思い付きで言ったんだよ」という意味を暗に込めていたのかもしれませんね。

 

しかし「冗談」では済まされない発言なので炎上したわけですが。

 

個人的意見ですが、このツイートに対して「優秀な遺伝子を掛け合わせてもその子供が天才になるとは限らない」みたいなツッコミを入れるのは所謂クソリプ、的外れな批判になってしまうのかもしれませんね。

 

※野田氏のツイートに関連して別のツイートをいくつか引用させていただきましたが、それに対する言及ではありません。

 

 

 

kindle-asd.hatenablog.com

 


最近はオンライン授業が続いてブログ更新が長らく途絶えておりました。結局100日以上本ブログは放置されたわけでありますが、読者数が全く減っていないことが意外でしたね。

 

 

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com

kindle-asd.hatenablog.com